タイトル:生徒さんの声

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

voice-1


 

2026年 教室に通う生徒さんの声

 

【ケイキクラス☆アーネラ】(土)13:45~14:45

先生やクラスのおともだちはどんな人?

・先生は、やさしくて、おかしをくれて、いろんなことをたくさんおしえてくれます。

イベントがたくさんあってたのしいです。今、アーネラは4人いて、たくさん話して、あそびます。

とっても楽しいです。

(小平市 小5 Miki)

 

・やさしくて面白くて楽しい。

ほめてくれます!

(小平市 小4 あいちゃん)

 

 

この教室の楽しみといえば?

・楽しくフラをおどれること。

 ハワイ語を使った遊びがあること。

 季節によっていろいろな遊びをやるところです。

  (小平市 小5 スースー)

 

体験しようかと思う子へ伝えたいこと

・楽しいので入ってくださ~~い!!

アーネラにはいってくれたらすごくうれしいで~~す!!(人数少ないから)

 (小平市 小4 ピーピー)

 

 

★アーネラ(こどもクラス)保護者さまの声

習い事の中でフラを選んだのは?

・学校内を使用するバスケ、サッカーも提案したが(小1の時)興味なく、当時手話に興味をもっていたので、フラのハンドモーションが手話に通じていたことが本人はよかったと思う。

あと(土曜日クラスにて)「親子参加」できるのは大きく、一緒に練習したり同じ発表会に出ることで一体感がもてた。

 

フラをやってお子さんが変わったことは?

人前にでることが苦手で発表も好きではないが、母が一緒に出ることで安心し、ようやく一人立ちできるようになってきたこと。(入会当初は親子で土曜日クラスからスタート。その後、こどもクラスへ入った)ウクレレにも興味をもって家で練習していること。(Mmama)

 

教室やお友達の雰囲気は?

レッスンの雰囲気はとても温かく、子供達がのびのびしていて、心から楽しんで踊っているのが良く分かります。

それは、どの学校行事がレッスン日と被ってしまった時も、なんとか遅れてでも参加しようとしている姿からも、一人一人がこの時間を大切に思っている事が伝わってきます。

 

フラをやっているお子さんを見て感じる事

踊れる曲が増えてきて、発表する場を経験していくうちに、自身が付いてきて

学校生活でも家庭でも、以前と比べてだいぶ落ち着いてきました。

(小平市 Anの母)

 

教室やお友達の雰囲気は?

とてもいい雰囲気です!!

レッスンの中で、先生が上手に休憩や遊びを取り入れて下さるので、みんな飽きる事なく全力で楽しんでいます。

そして、子供たちの全力を上回るパワーで先生が楽しい雰囲気を作って下さるので、お友達同士の雰囲気もとてもいいです。

 

フラをやっているお子さんを見て感じる事

子ども達の吸収力の速さには、いつも驚かされます!

フラの振りもそうですが、レッスンの中で教えて下さるハワイ語を使っての遊びも本当に楽しそうです。

フラを通して、様々な経験をさせていただいており、子どものやりたいという気持ちを大切にして良かったなと思います。

(小平市 スースーの母)

 

 

 

【日曜日クラス プア・リーリア】(日)10:30~12:00

 

TOMOALOHAはどんな教室?

先生が明るく元気いっぱいで、いつも笑顔があふれるフラ教室ですが、

フラだけではなく、人生を明るく前向きにしてくれる心いやされる場所です。

年齢関係なくみんな仲良し❤

フラはいちからていねいに教えてくれるので心配ご無用!!

(国分寺市 A.A)

若々しく楽しい先生のレッスンに、18年近く楽しく踊っています。

アーネラちゃん小学生ラスから3クラスに分かれ、土曜日、日曜日、火曜日の都合のつく曜日に入会できます。

クラス其々皆様が楽しく踊られています。

こんなに長い間、在籍出来ているのは先生の魅力的な指導にあると思います。

楽しいレッスンに是非、見学にいらして下さいませ。

(小平市 カズ)

 

始める前の不安は?そしてやってみてそれはどうなった?

フラを始める前は「私にもできるのかな?」という不安と同時に、体が硬いしリズム感もないし・・・と心配ばかりしていました。

でも、思い切って一歩踏み出してみると先生が一つひとつ丁寧に教えてくださり 音楽に合わせて体を動かす心地よさや仲間と一緒に踊る楽しさを感じるようになりました。

今では不安よりも「もっと踊りたい」という気持ちの方が大きく、フラの時間が私の癒しのひとときになっています。

(国分寺市 Y.S)

 

フラを始める時は仕事をしていたので、休日の午前中にあるフラの活動を続けられるか不安はありました。

でも始めてみると楽しくて、仕事のストレスも忘れることが出来て

フラを休むのがもったいなくなり長年続けています

(小平市 kame)

 

フラの基礎知識が何もわからずに ただ素敵だからと

フラを始めてみたい そんな気持ちで始めました。

長年フラを習っていく事で 楽しむ気持ちが上達に繋がるんだと思っています。

そしてフラの基礎知識も自然と入ってきています。

踊れる事の楽しさが増えて レッスン日が待ち遠しいです。

 

レッスン、クラスの雰囲気は?

私たち生徒は、先生の踊りを観察し動きを良く見て真面目にフラのレッスンをしています

ときたま先生がユーモアをもちいて笑わせてくれます

一番大切な笑顔を自然と出せるように先生が頑張ってくれています。

生徒皆がとても仲良しで和気あいあいと楽しいレッスン時間を過ごしています。

(小平市 きよちゃん)

 

この教室の楽しみといえば?

おみくじ ハロウィン

まめまき クリスマスパーティー

(国分寺市 小1 ミッキーマウス)

 

先生やクラスメイトはどんな人?

みんなとても親切で楽しいです。

初めて見学に行ったときに いっしょに踊ってみたいと思いました。

(国分寺市 ミニーマウス)

 

先生はまさしくフラガールそのもので写真から抜け出たようなキレイでステキな方です。

外見だけでなく何でも一人何役もこなすしたくさんのイベントも率先してやって下さり

私たちを楽しませてくれます。(多才な才能に只々尊敬しかありません)

クラスメイトは今まで何ひとつもめ事もなく 皆さん優しく思いやりのある方ばかりなので

その一因でいる事が心地よく幸せに思っています

(立川市 ばあば)

 

私にとってフラの時間は

辛いこと、苦しいこと、悲しいことがあっても、忘れることができるHappyな時間です。

Alohaの心があることで、どんなことでも乗り越えられる。乗り越えてきた今は生活がとても豊か。

フラを上手いおどることだけはなく、心を幸せにしてくれる、なくてはならない時間です。

フラを踊れるか心配で迷っている方、おどれなくても大丈夫!!

一緒に心から人生をHappyにしましょう❤

(国分寺市 A.A)

 

どうしてここ(TOMOALOHA)を選んだ?

娘たちがひとり立ちをして「これからはママが好きな事をやってほしい」との言葉で

昔か らハワイアンが好きで踊れたら素敵だなと思い 紙面を見てここならと電話をかけました。

先生の優しい対応に勇気づけられ入会しました。

あれから18年続けてこられたのは尊敬できる先生と大好きな仲間(オハナ)のおかげだと思っています。

(立川市 ばぁば)

 

体験を考えている方に伝えたいこと

やはり見ているだけでなく実際にフラの世界に飛び込んでみないと分かりません

是非体験してみてください

そして楽しいと思ったら私達と一緒に踊りましょう!

(小平市 kame)

 

 

 【火曜日クラス プア・レフア】(火)10:30~12:00

 

数ある習い事の中でなぜフラを選んだ?

数年前に「何か始めよう!」と思った時に、実はフラではなく違うジャンルのダンスに体験に行ったのです。

しかし・・・どうもしっくりいかず、色々探し「フラ」はどうだろう・・・と体験してみると、そこにはとっても明るく元気で魅力的な先生と、笑顔がステキな生徒さんが楽しそうに踊っていたのです!

「これだ!!☺」と直感し、その日に入会を決めました♪

(小金井市 N)

 

同級生と出掛けた母校の文化祭のステージでフラダンス教室のイベントを偶然見かけたのがフラとの出会いでした。

踊っている方の笑顔が魅力的だったこと、そしてイベントの最後にフラの簡単なステップを教わり 観客も一緒に踊ったことがとても楽しく、フラを習ってみたいと思いました。

年齢を重ねても長く続けられそうな習い事であること、他にはお仲間と一緒に楽しめる習い事であることも フラを選んだ理由です

(国分寺市 NaoNao)

 

フラを始める前の不安は?そしてやってみてそれはどうなった?

人前に出る事が苦手

そんな私が恥ずかしくて人前で踊る事はできないのでは?と、不安を抱えながらも、何か趣味・特技を持ちたい、何か身体を動かす事をしたい気持ちの方が上回り、フラを習い始めました。

最初は教室の中でレッスンを受けているだけで良いと思っていたのに、仲間と踊っている内に、発表会やイベントで踊る事が楽しみになりました。

日常生活の中にフラがあり、充実した日々を送れるようになりました。

(小平市 H.K)

 

TOMOALOHAはどんな教室?

TOMOALOHAの教室は 先生がとても優しく、わからない所は何度でもよく教えてくれます

1年の行事が沢山あって 豆まき ハロウィン クリスマス会など色々あって楽しい教室です

(国分寺市 ママヒロコちゃん)

 

レッスン、クラスの雰囲気は?

レッスン中は皆 真剣ですが、合間には世間話などで大笑いすることもあり、常にスタジオは明るく、和気あいあいとして温かい雰囲気です。

イベントでは他のクラスとの交流もあり、フラ歴や年齢関係なく皆仲良しです。

週に一度 先生やクラスのみんなに会うのがとても楽しみです。

(国分寺市 Haru )

 

どうしてここ(TOMOALOHA)を選んだ?

小平から教室迄の交通の便の良さと 立ち上げたばかりの教室で先生の熱心さを感じ即決で入会致しました。

おかげさまで長いお付き合いをさせて頂いております。

(小平市 T.K )

 

 

私にとってフラの時間は

癒しの時間

憧れのハワイを感じられる時

心と体が健康でいられますように

 (八王子市 N.K)

 

フラをやって(続けて)、何か変わった?

・ホイケ(発表会)や国分寺まつりなど人前で踊ることで度胸がついた。

・少しのすきま時間い練習をすることを心がけることによって 時間の使い方がうまくなった。

・写真を撮る時に 自然と笑顔が出るようになった。

・ドラマやフィギュアスケートを見る時、所作に目がいくようになった。

(杉並区 K.I )

 

体験を考えている方へ伝えたいこと

とにかく楽しいです!!

レッスンは、手取り足取りていねいに繰り返し教えて下さるので、初めてでも楽しみながらフラを踊ることができます。

表現する楽しさや歓びを伝えられるフラの奥深さを学べるのも楽しみのひとつです。

パワーあふれる明るく楽しい先生とオハナ(チームメンバー)の優しい温かい面白い雰囲気を 是非とも足を運んで見学、体験にいらして下さい。

(小平市 E )

 

 

【土曜日クラス マーラ・プア】(土)11:45~13:15

 

数ある習い事の中でなぜフラを選んだ?

子どもがフラをやりたい!と言っていたので、せっかくなら親子でできるといいなと思い、親子で通える教室を探しました。

昔からリズム感に自信がなく、おどるということに不安はありましたが、体験をしてみて先生もクラスのみなさんもとてもあたたかくて、挑戦してみようと思えました。

何より子どもと一緒に習い事ができるというのがとても嬉しく、同じ時間を共有できて本当にありがたいと感じています。

フラは癒し効果が抜群です。習い事としてとてもおすすめです❤

(小平市 Yoko)

 

もともとJAZZダンスを習っていましたが 膝の怪我をしたため、JAZZダンスよりは激しくないフラダンスを選びました。

フラダンスはポストカードや、ポスターや映画の中で「女の子がニコニコ笑顔で腰をフリフリして踊るもの」というくらいの知識しかありませんでした。

左右に腰を振りステップを踏む・・・初めてのリズム、初めてのハワイ語、可愛らしいハンドモーションに 最初から魅了されていました。

不思議と悩み事があっても 踊り出すと忘れてしまうのです!

恐るべし ”フラマジック。”

(さいたま市 みーみー)

 

イベント(発表会、クリスマスなど)はどんな感じ?

この教室は季節毎のイベントが多く 先生が色々考えてくださり毎回とても楽しいです。

新春初レッスンから始まり、節分の豆まき、夏の親子ハワイアン、ハロウィンレッスンなど、ビッグイベンのホイケ(発表会)とクリスマスパーティー以外にも、もりだくさん!

ビッグイベントであるホイケとクリスマスパーティーは そこに向けてクラスみんなで頑張っていく!という感じで、大人になるとなかなか「目標に向けて頑張る」ということがないので、私の人生のとても良い励みになっています。

みんなで作りあげるホイケは 緊張もするけれど貴重な経験となり本当にありがたい機会です。

(小平市 Yoko

 

 

クリスマスパーティーがあって、ごはんを食べながら、おどったり見たりできて楽しいです。

発表会は、練習してきたものを他の人に見てもらえるのでうれしいです。

(小平市 小5 スースー

 

 

TOMOALOHAはどんな教室?

とても楽しい教室です

明るく元気な先生から毎週パワーをもらっています。

季節ごとにいろいろなイベントがあり、新年初回のおみくじ大会から始まり、節分の豆まき・・・クリスマスパーティー、と、ほんとに楽しませていただいています。

フラのレッスンもとってもていねいで わかるまでしっかり指導していただけます。

ハワイの言葉や文化も教えていただき ハワイが身近なものになっています。

ぜひ一度見学にいらして下さいネ・・・

(国分寺市 とらとさくらの母 )

 

レッスン、クラスの雰囲気は?

”元気”で明るい先生のもと、生徒さんにはいつも笑顔があります。

ケイキ(こども)が一緒に居ることもあり 笑い声が多いと思います☺☺☺

先生とのコミュニケーションも多く、生徒さん皆がその日一人も喋らないでLessonが終わるということはありません。

アロハチャントを行うとオハナとの繋がりを感じます。

生徒さんは皆さん好きな花かざりを着けて自らを ”ハワイ空間” にいざないます。🌴

(さいたま市 みーみー)

 

レッスン、クラスの雰囲気はとてもいいです!

先生をはじめ、クラスの仲間も優しい方ばかりなので、毎週楽しみな時間になっています

フラの振りを覚えるのに苦戦する事もありますが、先生が繰り返しポイントを教えて下さるので 安心してレッスンに参加できます。

レッスンは、アロハチャントから始まり、その時期に合わせたハワイ語を教えていただいたり、季節によっては、イベント(お正月のおみくじ大会や豆まき、ハロウィンなど)を取り入れて下さるので、とても楽しいです!

大人になっても、こんな素敵な時間を楽しめるのは最高です!!

 (小平市 Sugu)

 

先生やクラスメイトはどんな人?

先生はいつも明るく、一人ひとりのペースを大切にしてくれるやさしい先生です。

ハワイの文化や曲の意味まで丁寧に教えてくれます。

クラスはとてもアットホームで 年齢に関係なくみんな仲良し。

笑顔いっぱい温かい教室です。

(小平市 E.M)

 

・先生は明るくておもしろくて大好きです。

・クラスの人は おみやげをくれてやさしくて、分からない事があったら教え合いができます。

・フラの皆はやさしいです。

(小平市 小4 ピーピー)

 

フラをやって(続けて)、何か変わった?

フラを始めて私がいちばん変わったのは

「気持ち」です。

忙しさに追われる毎日の中、フラの時間は自分と向き合える、心を表現する時間です。

踊ることで自分を大切にする気持ちを思い出すことができました。

もし今「やってみたいな」と思っているなら、その気持ちを大事にしてほしいです。

きっと素敵な変化が待っています。

(小平市 E.M)

 

私にとってのフラの時間は

私にとっては フラ時間は、リフレッシュタイムです。

比較的、室内で小さな動きが多い仕事なので、運動不足になりがちな私にとって、フラはとてもよい運動になっています。

体を動かすだけでなく、心安らぐ音楽を聴きながら、体をゆらしたり、手足をうごかすことは、リラックス効果もとても大きくて、ここち良いです。

また、一人で体を動かすより、仲間と一緒にというのも、自分のモチベーションを上げるのに私にとってはとても大切なポイントでした。

また、一人で自宅で練習するのも、フラの音楽をききながら、どこでもできる気軽さが、継続的な運動の機会につながっているなとかんじています。

幸せなリラックスタイム、おすすめです。

(小金井市 mako)

 

今や私の生活において、かけがえのない時間となってきています。

先生の絶妙な声かけと心地よい音楽に 日頃の忙しさやストレスを忘れ、目の前の事だけに集中させてくれる時間です。

自分の体の動きを確認しながら、フラの仲間と一緒に踊れる時間はかけがえのない時間です。

先生、いつも素敵な時間をありがとうございます!!

(小平市 Sugu)

 

体験を考えている方へ伝えたいこと

私もTOMOALOHAフラスタジオに車で、フラダンスは全くの未経験者でした。

見学に来てみて、音楽に合わせて体を動かすことって気持ちよいなというくらいの気軽さで参加しました。

皆さんとても温かく迎えてくれて、初心者でも楽しく参加することができました。

経験者の方はもちろん、初心者にもやさしく丁寧に教えてくれる先生や先輩のおかげで フラダンスの踊りの意味や気持ちも少しずつわかるようになり、よりフラダンスがスキイなってきています。

そういうお仲間が一人でも増えるとうれしいので、気軽に体験にきてくれるとうれしいです。

(小金井市 Mako )